巻き毛

毎日新聞2018年6月5日 東京朝刊
俳句
歌壇・俳壇
 
椎(しい)若葉一重瞼(まぶた)を母系とし 石田波郷

 この句の「椎若葉」は庭にあるシイの木の若葉だろう。
 先日、わが家では縮れ毛がひとしきり話題になった。
 高校に進学した孫の頭髪が縮れており、
 ■地毛証明書の提出を■求められたのだ。
 祖父(私)と並んで写真を撮って出そう、ということになり、
 黒と白の頭を寄せ合って撮影した。
 わが家では●縮れ毛が父系、孫たちの悩みの種だ●。<坪内稔典
-----------------------------------------------------------------

美容室   投稿者:はな子   投稿日:2018年 6月 3日(日)17時56分30秒  

   はな子、昨日美容室に行って髪の毛を
10センチ切ってきました。
でも、折角セットしてもらったのに
 シャワーを浴びたらまた●巻き毛●が出てきてしまいました


セレブはな子   投稿者:はな子   投稿日:2018年 4月30日(月)22時08分56秒 

   はな子は30代まではセレブでした。
 学生の頃は、スーツで通学。
 ●巻き毛●もなかったし、スニーカーなんて山登りするとき以外は履いたこともありませんでした。
 一足1000円のストっキングを100足もまだ残っています。
ひと月のお小遣いは15万円。
ところが今は、ユニクロとよれよれのTシャツ。
ぼろぼろのスニーカー。
 今日は、はな子が大学の入学祝にはな子ママからもらった18金のネックレスを
 つけて駅前まで買い物をしに行きました。
 早速家族の者から、似合わないとさんざん言われました。
 恥ずかしさを知れ!
というのです。
はな子さんざんけなされてショックでした。
   
 
暑くなってきて   投稿者:はな子   投稿日:2018年 4月26日(木)20時24分14秒

   ●はな子の前髪の巻き毛●が猛威をふるっています。
 家族のものからは縮毛矯正でもしたほうがいいと言われました。
 何を身に着けても似合わないと言うのです。
でも、はな子はそんなお金がありません。
 社会人ならば、収入があるし、身だしなみを考えなければなりませんが、
はな子はただひたすら巻き毛がストレートになるのを待っているのです。
   
 
はな子の悩み   投稿者:はな子   投稿日:2018年 4月17日(火)16時54分6秒

   ●はな子の今の最大の悩みは巻き毛です●。
 今日は雨なので巻き毛が猛威を振るっています。
 前髪がすべてをダメにしています。
 学生の頃はストレートでした。
でも、子供のころは巻き毛でした。
だから、はな子は、巻き毛になったり
 ストレートになったりを繰り返しているのです。